日々の出来事 と 思った事

日々の出来事 と 思った事

2018/2/3(土) 節分、豆まきをして恵方巻を食べる!?

2/3は節分ですね。

皆さんは、豆まきをして、恵方巻きを丸かじりしていますか?

私は特に何もしませんでした。

 

節分について、ちょっと調べてみました。

節分とはもともと、季節の分かれ目を指しています。

立春立夏、立秋、立冬がそれぞれの季節の始まりの日であり、

節分はそれぞれその前日という意味です。


日本では昔から立春が一年の始まりとされていたので、

この日が一番良い日とされていたため行事としていまも残ったと言われています。


一年の始まりが立春ということは、その前の日は昔の『大晦日』ということになります。

この日に一年の厄を払って、次の年を迎えるということで厄除け=鬼に豆まきをしてやっつけるようになったそうです。

 

私は、豆まき用の豆はあまり美味しくないので、やるとしたら、恵方巻ですかね(^^)